スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならの準備。

先日の嵐の日。
こちらの気温は16度の予報。午前中はくもり。
初のおさんぽ決行。

東京では、ちょっと平日にお買い物に出たりするのに連れていかなければならないので、
練習も兼ねて。

出発前。
すたんばいしーちゃん。

DSC00291_convert_20120405231543.jpg


この後、せっかく積んだのに泣き始めたので、降ろして授乳・・・。

気を取り直して出発!

DSC00299_convert_20120405231929.jpg

近くの薬局とコンビニに寄ってお買い物。計30分くらいのおさんぽ。
といっても、しーちゃんはほぼ寝ていた。
一瞬店内で起きてなんだかびびった顔をしていた。

首が据わる前の横だっこの状態だと、だっこひもを使っても頭のところを手で支えておかなければならないので
買い物はけっこうたいへん。お財布出したり、かごを持ちながら品物をとったりといった両手を使う動作が結構辛い。

遠出となると、でっかいマザーズバッグもしょって出かけないといけないから、
首が据わってからじゃないといろいろ動くのは難しそうだなあ。


そして、今までのお礼も兼ねて昨日の晩ご飯を作りました。
たいしたものは作れないのですが、パパとママにいちおう料理してますアピール。

それにしても・・・赤ちゃんのお世話しながらの料理、難しかった。
今まで朝ご飯と昼ご飯はしーちゃんが寝ているもしくはおとなしい時間を見計らって自分で作っていたのですが、晩ご飯3人分、おかず3品+ごはんとおみそしるを作るのに四苦八苦。

豚の角煮、下準備までは順調だったのに、煮る段階で弱火にかけながら授乳してたら鍋ごと焦がしてしまう大失敗。
幸い料理も鍋もリカバリーできたのですが、危機一髪。
他のメニューも、しーちゃんが眠った30分間で猛ダッシュでなんとか完成。

東京に帰ってからは、おそうじやら洗濯やらもそれに加えてあるのだから、最初はたいへんだなあ。。


しーちゃんと同じお風呂に入る練習もしました。
今まではベビーバスでママと二人がかりだったのですが、ついに普通のお風呂でびゅー。

同じ湯船でぷかぷか。楽しい。




そんなわけで東京に帰る日が近づいています。

こちらに戻った当初からは想像できなかったけど、すごく寂しいな。
ママが「寂しくなるなー」と言っていて、ちょっと私もしんみり。

東京に戻ったら戻ったで、すごく楽しいのはもちろんわかっているのですが。

スポンサーサイト

おむつ地獄。

昨日はしーちゃん大暴れの一日でした。
午前10時ごろからちらっと昼寝をしては起き、夜中1時まで寝付かず・・・
ママと交互もしくは二人同時で戦っておりましたが、大変でした。

「おむつ地獄」
とママが称したのですが、ちょっとたつとすぐにしている。
そのたび取り替える

一番大変だったのが、
①うんちふいてる間にさらにうんちする
②2枚目のおむつをしいてる間におっぱい吐き戻す
③気を取られているうちに2枚目のおむつにうんちがつく
④3枚目のおむつをしいている間におしっこする
⑤もうなにがなんだかわからなくなって4枚目のおむつ
⑥悲しくなって私マジ泣き
⑦ママがなだめる

でも、みんな日々こんな追い打ちに耐えながら、育児してるのよね。
めげちゃいけない。

その結果、今日はよく寝て、3時間おきに起きています。
しっかりおしっこも飛ばして私のロングスカートとシーツは洗濯機ゆき。

今日は私のおばあちゃん(しーちゃんのひいばあちゃん)がお昼そのほかをもってきてくれました。
妊娠中からたびたびいろいろなものをもって遊びにきてくれます。
今日は手編みのおくるみをプレゼントしてくれました。すごーい!

おばあちゃんからは、おばあちゃんがママとか叔父さんを産んだときの話・ママが私とかいもおとを産んだときの話を聞けておもしろい。


新潟の生活は、予想以上に楽しかった。

友だちもたくさん遊びにきてくれたし
家事の負担は少なくて楽だし
ごはんはおいしいし
病院も、総合病院で大きいとこだったけど良いとこでした

そして何より、この年になってママとぐっと仲良くなった気がしたのです。
(私だけか、そう思っているのは・・・。)
女友達はA型が多い私と、女友達はB型が多いママなので、なかよしと信じてますが。

しかし、東京に戻っての三人の生活が楽しみでもあります。
しばらくお仕事しなくていいってのがうれしすぎだぜ!という裏の声。)

あと3週間弱、東京に向けての準備をしながら里帰り満喫します。
プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。