

初ダンス。

最近、しーちゃんが変化している。

・・・いや、毎日してるんだろうけど。
変化が如実に見てとれる。

ここ数日、泣いているのに気づいて起きると、
寝かせたところと違うところにいる。かけぶとんから斜めに飛び出ている。
たぶん、かけぶとんへの蹴りを原動力に上斜め左へと進んでいる。

今朝なんて、私と彼のおふとんのはざまに彼の頭が落ちかかっていて、
苦しそうにむあむあ泣いていた。

寝相わるー!母ゆずり(?)!
やだけど、ちょっとわーい。遺伝という響きが、自分のこどもって感じがする。


最近、夜に泣いてなかなか寝付かないので、だっこしてゆらゆらして、「寝たなー」と思ったらおふとんに入れる。
ところが、ママ経験者ならば誰しも経験したことがあると思うのですが、ご多分にもれず、

置くと起きる。
そーっと置いても起きる。
目が合う。(「置かれた!」って顔をする。)
泣く。
抱く。
寝る。・・・

繰り返し。
眠いときはこれが永遠に続くんじゃないかと、半ば泣きそうになりますが。

今朝も、だっこして寝かかったところで置くと泣くを何度か繰り返した。

でも、だっこしていてほしいんだと思うと、親ばかだけども「可愛いぜ!しーちゃん!!」と思う。
こーんなちっちゃいのに、ちゃんと必要なものを必要だと訴えるんだと思うと、可愛くてしかたない。


ところで、先日某有名子育て雑誌で、1~2ヶ月の赤ちゃんの一日みたいなのが載っていて、
どれどれと見てみると

「ママと遊ぶ」
という時間帯があった。

私、しーちゃんと遊んでない!てゆうか、何して遊ぶ?
私、しーちゃんとの時間を無駄にしてるのか??
と思い、
(いきなり影響受けすぎ)

泣かずに起きてる時間で自分に余力があるときは、
とりあえず、話しかける。
なんでも。
「おはよう」とか、「しーちゃん」とか、普通に話しかけたりとかもするけど、
「R-1グランプリ」でCOWCOWの多田さんがやってたギャグをひたすらに繰り返ししーちゃんに語りかけたり
テレビ見て、「しーちゃん、くさなぎくんかっこいいよー」とか言ったり。

今日は新たな試みで、
大学でたしなんでいた競技ダンスのワルツとタンゴをかけて、
ワルツは123のリズムでおなかをぽんぽん、
タンゴはノリノリでゆらゆら、

そんなふうにして遊んでみました。

結果的には
「そんなことより、おっぱいくれよー」
みたいな感じで泣かれたけど。。。

みんな何して遊んでるんだろう。
プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
