

ぶりのてりやき

先日、しーちゃんとベビーマッサージの講習会に参加してきました。

妊娠中に東京でお世話になっていた産婦人科の産後アクティビティのひとつ。


赤ちゃんをすっぽんぽんにして、
ホホバオイルを塗って赤ちゃんをマッサージするというもの。

アロマテラピストの先生いわく、
「ぶりのてりやき」くらい、オイルをつけるらしい。

テカテカー!

ところが、先生の説明がおわり、ちょっとしたわらべ歌を歌って、いざおむつをとってすっぽんぽん、マッサージ開始というところで
しーちゃん大泣き。
結局泣きが弱まったところで背中側だけマッサージしてあげたけど
終始ごきげん斜め。
ぶりのてりやきまでテカテカにはさせてもらえなかった・・・

おうちで機嫌のよいときにぜひリベンジしたい。

ところで、その日の持ち物に「バスタオル」とあって、
せっかくの外出だし、ついもらいもののかわいいバスタオルを持って行ったのですが、

なんと、
マッサージ中は終始おむつをとった状態、つまりおしっこしちゃう可能性が高いので
それをカバーするためのバスタオルであった・・・

しーちゃんも泣きながら、しっかり二回おしっこしました(笑)


せっかくのお天気の良い今年の夏、
たくさんいっしょに外出したいなあ。

電車でGO。

お食い初めと前後しますが・・・

5月の終わりに
骨盤リセットヨガというものに行ってきました。
しーちゃんと。

里帰り前にお世話になっていた産婦人科で行われているアクティビティ。
そこは個人病院だからすごくきれい。働く人は美人だらけ。制服もおしゃれ。

マタニティアクティビティにも何度か参加したことあるんだけど、
産後のアクティビティは、ベビー同伴OK。
ヨガだけじゃなく、ベリーダンスやらフラダンスやらいろいろあるんだけど、一時骨盤の痛みが気になってたので行ってきました。


ところが、

自宅
--徒歩15分--
最寄駅
--電車3分--
乗り換え
--電車15分--

--徒歩3分--
病院

と、なかなかの移動時間。
しーちゃんとこんな長い道中は初めて。


横だっこはだっこひもありでもしんどかった・・・。
電車は妊婦の時以上に辛い。
あまり子連れへの配慮はしてもらえないので、しーちゃんを守るのに必死。
反面、見ず知らずの人から話しかけられる率もアップ。
みんなかわいいかわいい言ってくれる。

肝心のヨガですが
赤ちゃんを近くに寝かせておいて、泣いたらその場でおむつかえたり、だっこしたり、授乳したりしてOK。
先生いわく、半分受けられれば良い方とのこと。

初めにママとこどもの簡単な自己紹介があるんだけど、同じ月齢三ヶ月でものすごく大きい子がいてびっくり。
そして、一ヶ月半の子を連れているお母さんもいて、びっくり。
その頃はとても出かける余裕なかったなあ。

ヨガの最中、しーちゃんはよいこにしていて、一回おむつがえと授乳をして、あとはぐうすか寝ていた。
途中、まわりで連鎖泣きみたいなのが起こる中、平然と寝ていた。ずぶとい。。

そして、正直、まわりの赤ちゃんやしーちゃんが気になって、ヨガはほぼ覚えていない。。


ヨガの後、もうちょっとで授乳のタイミングで電車に乗るのも微妙だったので、近くのマルイか駅ナカデパートで授乳しようと思い、時間つぶしにマルコマルオ期間のマルイでちょっとだけお買い物。
ギャップでしーちゃんの帽子を購入。
なんと1000円が720円!
ギャップ自体が20%引きセール+マルコマルオ10%引き。

こんなん。
実はもらいもののよだれかけとおそろいだったのだ。くまさん。
まだよだれかけはぶかぶかなんだけども・・・。

ぼうし


駅でお昼を買って、授乳室を求めるも、列ができている。
仕方ないので、乗り継ぎの駅で改札を出て、その駅の中にあるマルイで授乳。
途中のスーパーで夕飯の買い物して帰宅。

盛りだくさんにした自分も自分ですが、今度は首がすわってから遠出しよう。


しーちゃん、おつきあいありがとう。

会えない時間が愛を育てる。

今日は、お友だちとその旦那さんとランチ。
しーちゃんは、パパとママとおるすばん。

お友だちは中学校・高校が同じ。大学は違うけれど住んでいるところが比較的近くて、東京でたびたび会っていた。
旦那さんの勤務地が彼女の地元に決まって、次の転勤まで地元で暮らすことになった彼女。
旦那さんと三人で会うのは二度目。
そのときは、私は妊娠しておらず、彼女たちは結婚しておらず、「結婚式呼んでねー!」なんて言っていたのに
結局、臨月で彼女たちの結婚式には出席できなかったんだよねえ。

カフェでランチ。
いろいろと妊娠・出産に関して質問をされ、それに答え、
しーちゃんとのノロケ話をし、
彼女たちの近況を聞き出し、
楽しい時間を過ごしました。

その後、少しだけウインドウショッピング。
ひさしぶりの外出で、すべてのお店が新鮮に見えた。いろいろ買い込みたい衝動。
特に本屋さんと雑貨屋さんとキッズ用品店はきけん!

ここで旦那さんが休日出勤のため離脱。友だちと二人でお茶をすることに。
しばらく甘い物を外で食べることもできないなあ・・・と思い、パウンドケーキとイチゴアイスにイチゴジャム、キャラメルソース、生クリームがトッピングされたデザートプレートを注文。
しあわせ!!


さてさて、
しーちゃんを誰かに預けるって、信頼している人に預ける場合でもちょっとはらはら。
外出中に一度実家に電話して様子をうかがう始末。
いちおう搾乳しておっぱいは預けてきたものの、足りないだろうなーとか、泣いてないかなーとか。

今日は11時に家を出て、15時半に帰宅したのですが
私が不在の間、おしっこやらげろやらで三回お着替えしたらしく、
さらに4時間半の間30分くらいしか寝なかったらしく、
おなかがすいて15時から大泣きだったとのこと。

ありゃりゃ。
パパママごめん。

しかし、外出から帰った後のしーちゃんは一段と可愛くみえました。
大学のとき受講していた「日本文学と恋愛」なる授業で(教授がたんたんと下ネタを言うなんともシュールな授業だった)、「恋愛は距離があるから成り立つのである」みたいなことを言っていたけど、
まさしく距離が愛を育む。
そうそう距離をおくことができないのが家族だと思うのですが。

そして、ついつい食べてしまったデザートプレートが効いたのか、
むねがいたい・・・。
入院中、同じ部屋のお向かいさんだった双子ちゃんのママが、お土産にもらったシュークリームを食べてめちゃくちゃ胸がはって大変なことになっていたのを思い出した。
それでも甘い物はやめられないのですが。

おかいものデビュー。

今日はだっこひもを買いに、あかちゃんホンポへお出かけ
with ママ and しーちゃん。

試着して選びたかったので、しーちゃんにもご足労願って。
いやー、泣かずによいこでした。えらい。

だっこひも売り場には、同じようにご両親と赤ちゃんを連れたお母さんが。

事前に知り合いに聞いてみたり、インターネットでリサーチしたものの、やっぱりどれがよいのやら・・・
ということで、店員さんに教えてもらうことに。

もろもろのブランドの製品を紹介してもらった。
コンビ、アップリカ、エルゴ、ベビービョルン・・・。
だいたいの判断基準は以下。

①腰紐がついている or ついていない
②首が据わる前から使える or 使えない
③日本のブランド or 海外のブランド
④首が据わる前の抱き方が横抱き or 縦抱き

結果、コンビのラキュピットファーストというものを買いました。
これ

① 腰紐つき(重くなってくると腰紐ないときついと先輩から聞いていた。)
② 首が据わる前から使える(大前提。)
③ 日本のブランド(海外のブランドはおっきめとのことで、しーちゃんはちっちゃめなので。)
④ 横抱き(必然的に①②③を満たすものが横抱きだった。)

そのほか、店内をぐるりとして、いろいろと購入。

おようふくを一着新調。
おようふくに関していえば、あかちゃんホンポは好みの柄がない。
ディズニーとかキャラクター系は可愛いけど高いし・・・。


お買い物以外に語っておきたいのが、あかちゃんホンポの授乳室。
授乳スペースのほかに、おむつ替えスペースと調乳スペースがあって、広いしきれい!

おむつ替えスペースには、おしりふきあっため器(ほしい。これ。)が備えられていて、きたないおむつを入れるふくろも準備されていて、それに入れれば捨てて帰れるという、まさにいたれりつくせり。

たくさんのママがこどもをつれて次々入れ替わり立ち替わり、それぞれ授乳してるのがなんともおもしろい空間。

来週東京に戻るので、これが里帰り先での最後のお買い物かなあ。
荷造りがこわい。
パパママとともにお車で帰京です。


余談ですが、
しーちゃんはスリムクラブのマエダさんじゃないほう(右の人)に似ているときがある。
プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
