スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ころりんの過程。

ある日。
なんだか横を向いて反るようになったなあと思った。
気づくと横向き姿勢で寝ていることも。

最初は器用に寝るなあと思っていたけど、
「これ、寝返りするんじゃねえか?」という予感。

20120601101445_convert_20120613215926.jpg

そのうち、さらに横を向こうと踏ん張るようになって、
気づいたらおしりは完全に上を向き、

おしりはうつぶせ。

ついに、ころり。
完全にひとりでうつぶせに。

DSC00489_convert_20120614012718.jpg

首がすわっていないからフガフガ苦しい様子で、
手もうまく抜けなくってうんうん唸ってると思っていたら。

数日後、いつのまにやら手をうまく抜いて、顔をあげてうつぶせしていた。

20120611124118_convert_20120613220107.jpg

おおー!
あとは首がすわるのを待つばかり!

と思っていたら、
今日、首を長い時間しっかりあげられるようになっていた。

20120613104746_convert_20120613220229.jpg


すごいなあ。赤ちゃん。
見てるこっちが幸せだ。

そして成長スピードについていけん。
横向くようになってから寝返り・首すわり(←たぶん。まだちょっとぐらつくから完全ではないと思う)まで、2週間もなかった。

5秒あれば余裕でさぶとんから転げ落ちる彼。
目と鼻の先の距離を走って救出しなければならない。

そのうち這いずり回るようになるとは、末恐ろしやー。
スポンサーサイト

電車でGO。

お食い初めと前後しますが・・・

5月の終わりに
骨盤リセットヨガというものに行ってきました。
しーちゃんと。

里帰り前にお世話になっていた産婦人科で行われているアクティビティ。
そこは個人病院だからすごくきれい。働く人は美人だらけ。制服もおしゃれ。

マタニティアクティビティにも何度か参加したことあるんだけど、
産後のアクティビティは、ベビー同伴OK。
ヨガだけじゃなく、ベリーダンスやらフラダンスやらいろいろあるんだけど、一時骨盤の痛みが気になってたので行ってきました。


ところが、

自宅
--徒歩15分--
最寄駅
--電車3分--
乗り換え
--電車15分--

--徒歩3分--
病院

と、なかなかの移動時間。
しーちゃんとこんな長い道中は初めて。


横だっこはだっこひもありでもしんどかった・・・。
電車は妊婦の時以上に辛い。
あまり子連れへの配慮はしてもらえないので、しーちゃんを守るのに必死。
反面、見ず知らずの人から話しかけられる率もアップ。
みんなかわいいかわいい言ってくれる。

肝心のヨガですが
赤ちゃんを近くに寝かせておいて、泣いたらその場でおむつかえたり、だっこしたり、授乳したりしてOK。
先生いわく、半分受けられれば良い方とのこと。

初めにママとこどもの簡単な自己紹介があるんだけど、同じ月齢三ヶ月でものすごく大きい子がいてびっくり。
そして、一ヶ月半の子を連れているお母さんもいて、びっくり。
その頃はとても出かける余裕なかったなあ。

ヨガの最中、しーちゃんはよいこにしていて、一回おむつがえと授乳をして、あとはぐうすか寝ていた。
途中、まわりで連鎖泣きみたいなのが起こる中、平然と寝ていた。ずぶとい。。

そして、正直、まわりの赤ちゃんやしーちゃんが気になって、ヨガはほぼ覚えていない。。


ヨガの後、もうちょっとで授乳のタイミングで電車に乗るのも微妙だったので、近くのマルイか駅ナカデパートで授乳しようと思い、時間つぶしにマルコマルオ期間のマルイでちょっとだけお買い物。
ギャップでしーちゃんの帽子を購入。
なんと1000円が720円!
ギャップ自体が20%引きセール+マルコマルオ10%引き。

こんなん。
実はもらいもののよだれかけとおそろいだったのだ。くまさん。
まだよだれかけはぶかぶかなんだけども・・・。

ぼうし


駅でお昼を買って、授乳室を求めるも、列ができている。
仕方ないので、乗り継ぎの駅で改札を出て、その駅の中にあるマルイで授乳。
途中のスーパーで夕飯の買い物して帰宅。

盛りだくさんにした自分も自分ですが、今度は首がすわってから遠出しよう。


しーちゃん、おつきあいありがとう。

お食い初め。

お食い初め。
生後100日ぴったりではないけど、大安で100日に近いし、日曜日で旦那さんもいれば料理もできるだろうということで、6/3に。

自分の趣味全開のりらっくまのお皿に・・・

もしかしたら煮具合レアだったかもしれないめばるの煮付け。
砂抜きで必ず情がうつるので、なかなか買わないけど、勇気を出して買ったあさりのみそしる。
新潟名物のっぺ。
たことわかめときゅうりの酢の物。
初めて炊飯器で作ってみたお赤飯。

DSC00483_convert_20120604174547.jpg


食べさせるふりをわりと適当にこなす私たち。
ふりなので、箸で口に運んで引っ込めるのですが、なぜかしーちゃん、超泣く。
食べたかったか・・・。

近所の神社から拝借した小石にお箸をあてて、丈夫な歯がはえるように歯茎にそのお箸を当てる
なんていう儀式もいちおうやりました。
泣いてたから「隙有り!」的な感じでちょいと(笑)

そして、泣き疲れたしーちゃん。

お食い初めその後


ちなみに、この日のお昼は初めてしーちゃん連れで外食。
イタリアンのバイキングへ行った。
なんと、ハーゲンダッツのアイスが食べ放題!
ピザとパスタもおいしい。
私も旦那さんも大食らいなので、食べ放題大好き。ということで食べまくる。

しーちゃんは終始寝てるかおとなしく起きているかでした。
あんたえらすぎ。親孝行!

久しぶりの外食でテンションあがってたのと、テレビの取材で斜向かいのテーブルでアナウンサーが食レポ始めてテンションあがったのとで食べ過ぎたー。

おなかいっぱいな一日でした。

しーちゃんもこの先おいしいものをたくさん食べられますように!
プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。