

お宮参り。

5/1にお宮参りに行ってきました。

普通は生後30日前後にするもののようですが、東京へ戻ってきて落ち着いて一息というタイミングで、行ってきました。

写真館で写真を撮ってもらうと、ただでお着物が借りられるということで、
写真撮影→神社でお参り。

写真撮影の前に、久しぶりの外食。
・・・マックを車内で。
まだ店内にしーちゃんを連れ出してごはんは勇気が出ない!


写真館に着くと、まず衣装選び。
衣装は何着でも、選び放題。楽しい。
お着物のほかにベビードレスもあって、男の子でも着るものらしく
フリフリフリルも着せてみたいなーと思ったが、旦那さんが難色を示したので
黒と青の2種類のお着物で。

道中、ずーっと寝てたしーちゃんは写真館に着いてもぶーたれていて、

カメラのほうを向かない
良い顔しない

そんな中でも、カメラマンの女の人はめげずにしーちゃんの気をひきながら写真を撮るのです。
テクニックがきらり。


一人で
家族三人で
ミッキーのぬいぐるみと
端午の節句にちなんで、兜飾りの前で

いっぱい写真を撮ってもらった後は、その中から好きな写真を選ぶのだけど
親ばかながら全部よく見えるもので
さんざん迷っていろいろ購入。

できあがりが楽しみ。

お参りは、お参り用の着物をただで貸してもらえたので、神社で装着して。
ご祈祷はしてもらわずに、お賽銭を投げて、二礼二拍手一礼。

しーちゃんはこの時もぶーたれていたが、晴れ姿なのでぱしゃり。

DSC00372_convert_20120505004516.jpg

着替えているときに暴れて、よだれかけが顔側に倒れてパイナップルのお化けみたいになってて、マジでおもしろかった。

その後旦那さんの所用でちょっとドライブしたが、その間はずーっと寝ていた。
そりゃあ1時間近く無理矢理写真撮影されてたんだもんね。マジでがんばった、しーちゃん。おつかれ。

かくして家族三人での初ドライブは幕を閉じた。


そうそう、ついでに
行事ってほどじゃないのですが5/4にお祝いでもらったおむつケーキの解体式をしました。

おむつケーキ、こんなの。
おむつだけじゃなくって、ガーゼハンカチとか、バスタオルとか、うさぎのおもちゃとか入ってて、かわいい。

DSC00247_convert_20120505004723.jpg


最近SSサイズのおむつじゃカバーしきれなくなっていたので、Sサイズのおむつを使ってみようということになり、解体。
おむつケーキのおむつはSサイズ。

Sサイズおむつはおっきめで安心感あり!
びっくりしたのは、おむつに書かれているしまじろうのイラスト、SSサイズのとSサイズのとで違う。
SSサイズはねんねしているしまじろうで、Sサイズはちょっと大きくなっておもちゃで遊んだりしているしまじろう。

凝ってるなあ・・・。


次回予告。
どきどき初節句の巻。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
