スポンサーサイト


ちいさなかぶと。

5/5、初節句しました。

我が家で勃発した兜論争のはなし。

5/5に旦那さんのお友だちがしーちゃんに会いに遊びに来てくださったのですが、
日取りを決める際、
「初節句だけど、その日に行っても大丈夫?」
と確認があった。

そうか。男の子は5/5を祝うのか。
自分が女だから、知識がまるでない。

ということで、まずはガンガン検索。

どうやら五月人形や鯉のぼりを飾って、ちまきや柏餅を食べて、親戚を招いたりしてお祝いをするらしい。


・・・五月人形。
どうやら子供の厄をかわりにかぶるもののようだ。
こりゃあ買わなきゃいけない。

・・・高い!
ネットで調べても4万円以下はない。
30万なんてのもある。

金銭感覚が麻痺するとはこのことで、旦那さんに止められなかったらきっと私は4万の兜を購入していた。

「行事のたびに4万もかけるのはいやだ、それだったら大学入る前に4万円のスーツを買ってあげたほうがだんぜん良い」
という旦那さんの意見もわかったんだけど、
4万かけたいんじゃなく、兜を買ってあげたかったのであって、8千円のかぶとがあれば、それだって良かったんだ。



しかし、一人で深夜もんもんと考えた末。
買う人がいれば、買わない人もいるだろう。
安いものを買う人、安いものを買うくらいだったら買わない人、高いものを買う人。
結果として、私は安いものを買うくらいだったら買わなくていいんじゃないか、と思った。

・・・まあ、2000円で買える兜が見つかったからなんだけども。
これ。
作り方がついているビーズのキットで。手作りはけっこう楽しいし、そこそこかわいらしいものができるから好き。

かぶと

当日。
柏餅は気になるお団子やさん二軒を食べ比べ。私的には一方の圧勝だった。
はっぱは食べられないと初めて知った。

さらに、祖母から新潟名物の笹団子が20個も送られてきた。
5/5に届いて、5/7が賞味期限。しーちゃんは食えないから、二人で三日間で20個食べるとすると、一日3.333・・・個のノルマか。おいしいけど・・・。
結局、5/5に旦那さんのお友だちにふるまい、マンションのお隣さんにおすそわけし、本日5/8に無事食べ終わる。

息子と団子ともち。

もち

そして、旦那さんのお友だちから出産祝いでプーさんのプレイマットをいただきました。
音の鳴るプーさんたち、マジックテープでくっつく葉っぱやちょうちょ。蹴りたい放題のふかふか切り株クッションetcなど、仕掛けがいっぱい。しーちゃんもお気に入り。
写真はハッパ隊にされてしまったしーちゃん。

プーさん


夜ご飯はたけのこごはん。
すくすく育て、たけのこのように。
たけのこの皮はどこまでむけばいいの?

たけのこごはん


総じて楽しい一日でした。

兜論争のような金銭感覚の麻痺状態は、結婚式の準備にも同じことが起こると友人が言っていた。気をつけねば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
