

白い結晶。

またしても詰まる、おっぱい。

今回は食べ物に思い当たる節がない・・・。むむむ。

さらに、今までは中一日くらいで治ったのに、水曜日の夜から今日(土曜日夜)まで治らず・・・。
いよいよ母乳外来か。

あきらめずインターネット検索にハシる。

どうやら乳首部分にある白い固まりを除去すればいいらしい。
それが邪魔して、母乳が出てこなくって胸の中にたまって、しこりになっているらしい。

確認したところ、たしかにぽつんと固まりが!!

でもなかなかとれない。
しーちゃんが吸ってもとれない。。

うーん・・・・・・

とりあえず禁欲。
お菓子がまん。油っこいものがまん。スーパーのメロンパン、安売りだけどがまん。
和食。和食。白米、みそしる、にもの、魚。。。

そして、今日の深夜のお風呂で長時間マッサージのすえ、(今日はしーちゃんのお風呂、旦那さんが入れてくれたので久しぶりにのんびり風呂。)
ついに白い固まりがぽろりととれた。



ここぞとばかりにたまっていた古い母乳を出し切って・・・しこり消失。
なんか最初のほう(すなわち一番古い母乳)、色がもはや白くなかった・・・。


調べたところ、疲れとかストレスでも詰まったりするらしい。
まあ食生活の見直しがもっとも重要みたいですが。。

詰まりやすいといわれるのは甘い物、油もの、乳製品、おもち
あたりだけど、

私の天敵は

かれーらいす。


すでに二度やられた。

逆に、甘い物はお土産のケーキ食べても、洋菓子和菓子食べてもなんともなく
おもちも、五月五日に柏餅と笹だんごをたらふく食べてもなんともなかった。
乳製品は、毎日なにかしら食べているけど、食べ過ぎない程度なら問題ない様子。

カレーの油脂が危険。
旦那さんの好物かつ手抜きできるおりょーりなのにね。

母乳出すのも一苦労、なんだなあと改めて実感しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
