スポンサーサイト


おいしいごはん。

しーちゃんのごはんは今は母乳オンリーですが、ここまでの状態に持ってくるのに私の挫折としーちゃんのがんばりがあったのです。

そもそも、産んだら母乳が自動的に出るようになると私は勘違いしていたのですが
あれってそうかんたんな話じゃなく、

赤ちゃんが吸う→それに反応して出る

というシステム。

この「赤ちゃんが吸う」が、私の場合第一の難関であった。
妊娠中に赤ちゃんが吸いやすいようにマッサージとかするよう勧められていたのですが、始めた矢先に予定より早めに出産となり準備ができておらず・・・
すなわちしーちゃんが吸いづらい状態の我が乳。
そして、しーちゃんがおちょぼ口程度にしか口あけてくれない

ということで、非常に困難を極める。

その結果、吸われない→母乳出ず
3時間おきに赤ちゃんに吸わせるようチャレンジしてみるようにとのことで、深夜も3時間おきにたたき起こしてしーちゃんと格闘。
しーちゃんも眠いから口を開けない。いやがる→私も心おれる

入院3日目、しーちゃんが何も食えない状況なので、ミルクをちょっと足すことに。
しかし、母乳を出すべく並行して吸わせる練習もしなきゃいけないので、吸いやすいようにキャップ(ほ乳瓶の吸い口)を乳につけて吸わせる作戦をとることに。
赤ちゃんて、ほ乳瓶の吸い口に慣れると直接おっぱいを吸わなくなったりするらしくちょっと心配するも、そうも言っていられないのでがんばる。
さらに母乳を出すために電動搾乳機を使ってマッサージ。これが眠い。

その結果、入院最終日にようやくちらほら母乳が出るように。感涙(←マジで)。

退院後もキャップを使いながら吸わせつつ、ミルクを足して様子を見ながら、「授乳外来」というものに通いました。
体重増加がかんばしくなかったから、一ヶ月健診までの間に毎週病院に行くというありさま。

しかし、この授乳外来、なかなか親切で行ってよかった。

おむつ替えのときにおしりかぶれに効く薬教えてくれたり、
実家の近くの良さそうな病院教えてくれたり、
授乳以外も面倒みてもらえる。

1回目の授乳外来で体重が減ってたので、初搾乳。
手動の搾乳器を購入。直接吸わせてみる+搾乳した母乳(ときどきミルク)。ここからは搾乳、搾乳の日々。きつかったー。
搾乳って、その字のごとく母乳をしぼるのですが、しぼってほ乳瓶であげるので、しぼる時間+あげる時間で、直接吸わせるのに比べて倍時間がかかるのです。

2回目の授乳外来、体重増加するもののちょっと伸び率が足りず、搾乳の量をさらにアップ。さらにきつかったーー。
ミルクは搾乳が追いつかなかったときに使用。

3回目の授乳外来で体重激増。努力の甲斐あり。
ミルク不要になって、搾乳も減らしてOKとのことで、かなり楽になりました。
ただこの頃私が鼻炎のお薬を飲んでいて、お薬服用後は3時間授乳できないので、時間のやりくりに苦労した。
あげられない時間帯にぎゃんぎゃん泣かれて困ったことも・・・。

しかし、この頃からしーちゃんも直接吸える回数が増えるように。
キャップ卒業にかかった時間としては、なかなか優秀なほうとのことです。わーい。しーちゃんがんばった。

ということで、今はすっかり何も使わず直接母乳です。

母乳はタダだし。
ミルク・搾乳は道具の洗浄・消毒がめんどい。手洗いの回数が増えて超手荒れ。

来週最後の授乳外来へ行って、直接母乳に切り替えてから体重がきちんと増えているかの最終確認をしてもらう予定です。

友だちが言っていたのですが、ママの食べ物が母乳の味に如実に表れるらしい。
たとえば、ジャンクフード食べた後の母乳ってしょっぱくってまずいんだって。
産まれたばっかのしーちゃんに不味い物を食べさせるわけにはいかん!
ということで、妊娠中に引き続き気を引き締めてまいります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチの母は授乳は、20-30分かけてしていたそうです。

私も1回あたり25分から35分くらい。
しーちゃんがそのくらい余裕で吸うので!
プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
