

ご卒業おめでとうございます。

昨日は、4回目の授乳外来でした。

直接母乳オンリーになって、吸える量が減って体重が増えないケースもあるようですが、
見事体重増加を確認。3758グラム。

祝・授乳外来卒業!
担当の助産師さんから、しーちゃんをほめてあげるように言われました。
入院中から考えるとものすごい成長とのこと。

しーちゃんは夜、夜更かしするときもありますが、いったん寝付けば4~5時間まとめて寝てくれます。
これも、当たり前じゃないそうで、すごいよい子だそうです。
残念なのが、子育ての大変さって相対的には見られないということです。
たとえ、よその子がもっともっと手のかかる子だったとしても、私的には初めての子がしーちゃんであり、しーちゃんしか育てたことがないわけだから、たとえしーちゃんがよい子でもそれで楽に感じることができないのです。
(二人目を産んだら、しーちゃんと比較することはできるけど。)

これでとりあえず母乳の心配はいったん解決したわけですが、やはりこれからががんばりどころのようで。

助産師さんから今日聞いたお話によれば・・・

まず、母乳はあやす道具のひとつだそうです。One of ママの武器。
食欲を満たすものと思っていたけど、ふわふわであったかくて、赤ちゃんはそれが居心地良いそうです。

今は母乳をあげれば泣き止むし、寝てくれるけど、
そのうちそれだけじゃ満足しなくなって、

おもちゃであやしたり 話しかけたり 歌を歌ったり
そういった欲求にも答えてあげなきゃいけない。
一生懸命あやしても泣きやまなくって、パパが帰ってきたとたん泣き止んだりしてむかついたりすることもあるかもしれないし、
逆に帰ってきて目がさえちゃうこともある。
ママの機嫌がなんとなくわかってくるようになる。

もりだくさん。もりもり。

まずは疲れていても、しーちゃんにあたらないように
そのためには疲れをためず、ストレスをためず、うまく手を抜いて。

そもそも人を一人育てるなんて、人生の中でも難易度レベル最大級のことにチャレンジしようとしてるんだから、
挫折・失敗・無理難題がもりだくさんで当たり前なのだ。
無理って思うことばっかりで当然、無理って口に出して言ったっていいし、無理なとこをどの程度までできるか
開き直りかもしれないけど、一回開き直って考えるのもありかなー。

まあ何はともあれ、
まずは、しーちゃんによく頑張った!と伝えたいです。
ついで程度に自分にも。ちょっとだけ。

コメントの投稿

非公開コメント

お母さんも本当によく頑張っています。

ありがとうございます。
でも、まだまだがんばれます。たぶん。
プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
