

いちだんとかわいくなりました。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

ほんとは、いっこいっこの成長をこのブログに記録したかったけれど
時間がなく。。

とゆうのも、2月9日のしーちゃんの一歳のお誕生日、
無事に結婚式を挙げました。

その準備でずーーーっとばたばたしておりました。

たくさんの人たちに、しーちゃんのお誕生日をお祝いしていただき、しあわせでした。
ありがとうございます。


しーちゃんはいろいろなことができるようになって、
わたしもやっとちょっとずつ前に進めるようになった気がしています。

わたしの状態(心身ともに)が良いと、しーちゃんもよく笑うのです。
そういうちょっとのことが大切なのだろうけど、なかなか難しい。

想定通りにうまくいかなくていらいらして、

いらいらしていることにへこみ・・・

最近は、
うまくいかなくても落ち着いて、落ち着いて・・・

しーちゃんと遊ぶのがおっくうだったときもあったけど、
今はちょー楽しい。

いちだんとかわいい。

よたよた歩くのも
いきおいつきすぎてこけるのも
ちっちゃい手でつかんでものを食べるのも
しわくちゃで泣くのも


今日は震災のニュースがいっぱい
しーちゃんみたいな小さい赤ちゃんと奥さんを亡くしたおとうさんもいて

想像したくないくらい心はいたかったけど、
そのおとうさんはふたりの分までしあわせに生きるって、涙も流さずに言っていて

まだまだそんな強い親にはなれないけれど、

強くて頼れるりっぱなお母さんに

なりたいな。

とゆうわけで、1歳のしーちゃんとの日々を満喫しながらちょっとずつ。

怪獣。

ひさしぶりの更新になってしまいましたが

元気でやっています!

8月は
帰省して、
しーちゃんはじいばあにたくさん可愛がられ、いつのまにか前進ができるようになったり
新潟のともだちたちに会いに行って、ともだちの子どもとしーちゃんが対面したり


9月はとにかく子連れ外出!

買い物・予防接種・保育園見学はもちろん、
ウェディングドレスのショップやら
ダンス部バーベキューやら
ちょっとがんばって遠出しました。

さらに
はいはいをマスターし
行ってはいけない、さわってはいけないところに興味がしんしん
つかまり立ちをマスターし
バランス崩してころげては泣き。

さらにさらに
離乳食デビューやら
児童館デビューやら

食べるの好きっぽい。
与えられるがままに食べる。
どうやらかぼちゃが好きらしい。

児童館は広い場所でめいっぱいはいはいできるし
おもちゃがたくさんあるから
ひとりでのほほん遊んでいて全然手がかからない!
まわりのママさんたちにもびっくりされるほどよい子です。

・・・2ヶ月更新しないだけで、こんなにできることが増えるなんてすごい。
めまぐるしい。

そんななか、私も気合い入れておやしらず(虫歯)抜きました。
4本中2本抜いたので、あと2本!



ちなみに、しーちゃんの動き回る様が怪獣のようだと思っていたら、
怪獣映画とかの怪獣の動きは赤ちゃんをもとに作成されているのだとか。
赤ちゃんが怪獣に似ているのでなく
怪獣が赤ちゃんに似せられていたとは。

ぶりのてりやき

先日、しーちゃんとベビーマッサージの講習会に参加してきました。

妊娠中に東京でお世話になっていた産婦人科の産後アクティビティのひとつ。


赤ちゃんをすっぽんぽんにして、
ホホバオイルを塗って赤ちゃんをマッサージするというもの。

アロマテラピストの先生いわく、
「ぶりのてりやき」くらい、オイルをつけるらしい。

テカテカー!

ところが、先生の説明がおわり、ちょっとしたわらべ歌を歌って、いざおむつをとってすっぽんぽん、マッサージ開始というところで
しーちゃん大泣き。
結局泣きが弱まったところで背中側だけマッサージしてあげたけど
終始ごきげん斜め。
ぶりのてりやきまでテカテカにはさせてもらえなかった・・・

おうちで機嫌のよいときにぜひリベンジしたい。

ところで、その日の持ち物に「バスタオル」とあって、
せっかくの外出だし、ついもらいもののかわいいバスタオルを持って行ったのですが、

なんと、
マッサージ中は終始おむつをとった状態、つまりおしっこしちゃう可能性が高いので
それをカバーするためのバスタオルであった・・・

しーちゃんも泣きながら、しっかり二回おしっこしました(笑)


せっかくのお天気の良い今年の夏、
たくさんいっしょに外出したいなあ。

夏到来。

あつい!
いよいよ夏かー。
つゆぎらいなつずきとしては願ったりですが。

ごぶさたしてました。
げんきです。私も。

旦那さんのあたらしいお仕事が始まったり、
先送りにしていた結婚式を来年2月にすることになりまして(まさか私の人生予想もしていなかった子連れ結婚式!)、会場選びだの、お決まりのもめごとだの、いろいろとあり、
思い立って部屋の大掃除をしたり(昨年引っ越し時からの荒れ地を一掃)。
ばたばたとしていました。

さらに
季節がかわってこんなに暑いから、しーちゃんの服装はどうすりゃいいの!?とか。
離乳食がそろそろなので、講習会に出てみたりとか(うちはまだonly母乳)。
8月の帰省はどのくらいどうしようとか。
考えることもいろいろ。

今日はしーちゃんの2012夏コレクションについて。

お祝いに80サイズのお洋服をいただくことが多かったので、それはもう少し先なのですが・・・(すでに着せるのが楽しみ)
いくつか夏服もいただいたのでそれを着せたり、
自分でバーゲンで買ったり(普段は安いお店で買っているので、バーゲンでは普段高くて買わないような服が安くなっているの狙ってゲット)。
肌着もノースリーブのものを買って、新生児肌着は卒業。
(なんとなく寂しいですが、最近ではすぐにひもをほどいちゃうのでもう着せられない。)


着せ替え感覚で申し訳ないが、いろいろ着せるのは楽しいものです。

とりあえずお気に入り夏服をご紹介。じゃじゃん。

お気に入り①母から。黒地にカラフルな柄が好き。

ぎゃらくしー


お気に入り②これも母から。おしりが緑なのが可愛い!

みどり


お気に入り③友人から。りらっくまロンパース!

こちらは前。

りらっくま前


うしろはしっぽとファスナー(笑)。

りらっくま後


現在旦那さんが泊まり研修中で、初の二人ぼっち生活を過ごしております。どきどき。はらはら。

二日連続、部屋を暗くしてから30分くらいで寝てくれるので、夜寝かしつけたあとにゆっくりごはん食べたりテレビ見たりする時間もあるので、なんとかやってます。

今日は郵便屋さんとしーちゃんとしかしゃべってないけどね!(ほぼ独り言・・・)
言葉は返してくれないが、泣き止んだり笑いかえしてくれるから、
それはそれで良し。

ころりんの過程。

ある日。
なんだか横を向いて反るようになったなあと思った。
気づくと横向き姿勢で寝ていることも。

最初は器用に寝るなあと思っていたけど、
「これ、寝返りするんじゃねえか?」という予感。

20120601101445_convert_20120613215926.jpg

そのうち、さらに横を向こうと踏ん張るようになって、
気づいたらおしりは完全に上を向き、

おしりはうつぶせ。

ついに、ころり。
完全にひとりでうつぶせに。

DSC00489_convert_20120614012718.jpg

首がすわっていないからフガフガ苦しい様子で、
手もうまく抜けなくってうんうん唸ってると思っていたら。

数日後、いつのまにやら手をうまく抜いて、顔をあげてうつぶせしていた。

20120611124118_convert_20120613220107.jpg

おおー!
あとは首がすわるのを待つばかり!

と思っていたら、
今日、首を長い時間しっかりあげられるようになっていた。

20120613104746_convert_20120613220229.jpg


すごいなあ。赤ちゃん。
見てるこっちが幸せだ。

そして成長スピードについていけん。
横向くようになってから寝返り・首すわり(←たぶん。まだちょっとぐらつくから完全ではないと思う)まで、2週間もなかった。

5秒あれば余裕でさぶとんから転げ落ちる彼。
目と鼻の先の距離を走って救出しなければならない。

そのうち這いずり回るようになるとは、末恐ろしやー。
プロフィール

はな

Author:はな
長所は適当、短所はテキトー

好きなもの かきごおり ひよこの絵文字 ひらがな スペイン語 むらさき みなとかなえ ひつじ 8 おかね きすまいふっとつー りらっくま

苦手なもの 虫 こども 地震 

言語とダンスにまみれたのんびり生活を経て20代後半にさしかかったところで、人生に突如しーちゃんという大きな存在が出現。
しーちゃんを育てる中でキスマイに出会う。にかちゃんが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
